部活動

明治学園 » 部活動

部活動紹介

文化部15部、運動部11部の合計26部が活動しています。中高一貫校としての特徴を生かし、中学生と高校生が共に練習しており、より幅広い年代での交流が行われ、先輩・後輩が互いに得難い経験をして自信もつけています。また、さまざまな大会に出場し、数多くの優秀な成績を収めています。

自然科学部活動計画

自然科学部
中学1年生から高校2年生までが一緒に活動しているため、授業では経験できない、標本作りや実験、継続的な研究ができるのが強みです。外部発表会にも進んで参加し、「一人ひとりのやりたいこと」を追究しています。

なぎなた部活動計画

なぎなた部
なぎなた部は『「凛」とした立ち振る舞いで「志」を持って稽古に励む』をモットーに日々活動しています。礼儀作法を身につけ、精神力・体力も向上させることができます。男女ともに入部を歓迎しています!

サッカー部活動計画

サッカー部
明治学園サッカー部では、主体的に練習メニューを工夫し、体力の強化や基礎力の向上をベースに練習に励んでいます。また、練習を通して互いを高めあっています。一つでも多くの勝利を目指し、チーム一丸となって頑張っています。

硬式テニス部活動計画

硬式テニス部
私たち中高テニス部は、団体戦で県大会・九州大会出場を目標に日々練習しています。部活動では、試合を意識した練習メニューを行っており、初心者から始めた人でも公式戦で勝利することができるまでに上達しています。また、先輩・後輩の仲が良く、とても雰囲気の良い部活です。これからも部員全員一丸となって上位大会を目指します。応援よろしくお願いします。

器楽部活動計画

器楽部
先輩・後輩・初心者・経験者関係なく「お客さんに満足していただけるライブ」を目指して日々活動しています。ただパフォーマンスをするだけでなく、ライブの運営も部員自らの手で行うので、音響・照明・映像やデザインなどに携わることができるのも魅力です!

軟式野球部活動計画

軟式野球部
軟式野球部は「勇気・信頼・誇り」を掲げ、日々練習に励んでいます。中学生と高校生が合同で活動しており、中学生は市内大会出場、高校生は九州大会出場を目指し、高め合っています。軟式野球部の応援をぜひお願いします。

コーラス部活動計画

コーラス部
私たちは合唱曲や宗教曲、ポップス、ミュージカルなど、幅広いジャンルの曲を歌っています。大会や文化祭、学校行事など披露する機会をたくさんいただき、中高の垣根を超えて日々高め合って練習に励んでいます。

生徒会

生徒会
我々生徒会は「学園生活の充実と向上、明朗堅実な明治学園を作る」という大義の下、学校行事の企画・運営や校則の見直し、部活動予算の作成など、先生方と生徒の架け橋として日々活動しております。

剣道部活動計画

剣道部
私たち剣道部員は、大会や昇級・ 昇段審査に向けて互いを高め合っています。また、日本古来の武士道に通ずる日常の心構えや他者に対する礼儀を大切にし、心身ともに常に成長し続けることを目指しています。

ハンドボール部活動計画

ハンドボール部
毎日の練習でチームワーク力、強い精神力、物事をやり切る力などを鍛え、創部以来「がむしゃら」「全員ハンド」の精神で九州大会を目指して取り組んでいます。

書道部活動計画

書道部
私たちは、部員一同切磋琢磨し、臨書や創作などの作品制作を行っています。文化祭では、作品展示や中庭で書道パフォーマンスを行いました。毎年公募展に出展し、揮毫大会では県大会にも出場しています。

弓道部活動計画

弓道部
浅生スポーツセンターで週4日間練習しています。四季に合わせて審査があり、卒業までに弓道弐段の認許を目指しています。この写真は普段の練習の風景です。袴を着て弓を引く姿は皆さんを魅了するでしょう。

バドミントン部活動計画

バドミントン部
より高いレベルに到達することを目指して、高校生が中心となって練習を組み立てながら、中高生が一緒に練習しています。

卓球部活動計画

卓球部
卓球はやればやるほど上手くなるスポーツです。現在の卓球部も初心者から始めた人が多く、先生や先輩方からの厚いご指導で、心身ともに成長することができています。「考える卓球」をモットーにみんなで取り組めています。

バレーボール部活動計画

バレーボール部
日々の練習では、「切磋琢磨」の精神で学年に関係なく、課題を指摘したり意見を出したりすることで、より良いチームをみんなで作っています。また、社会性や礼儀など、人としての基本も鍛えることができます。

バスケットボール部活動計画

バスケットボール部
バスケ部は男女にわかれ、中高合同で活動しています。バスケットボールではチームプレイが要となるため、私たちは学年をこえた部員同士のコミュニケーションを大切にし、練習だけでなく学校活動においても切磋琢磨できる環境づくりに取り組んでいます。全員が意識を高め本気でぶつかり合える、バスケの技術だけでなく、人としても多くを学べる部活です。

家庭科部活動計画

家庭科部
中1~高2までが自由にアイデアを出し合いながら活動している部です!編み物や裁縫、刺繍など、様々なジャンルの作品をつくっており、ハロウィンやクリスマスに合わせて、料理やお菓子づくりも行なっています。

茶道部活動計画

茶道部
毎週木曜日、略盆、薄茶、御園棚(立礼)などのお点前をお稽古しています。令和5年度は4年ぶりに文化祭が行われ、多くのお客様がお茶席に足を運んでくださいました。これからもお茶の精神「和敬清寂」を心にとめて、練習していきます。

美術部活動計画

美術部
それぞれの好きや興味を大切にした自由で楽しい活動を学年の壁を越え部員全員でつくっています。

吹奏楽部活動計画

吹奏楽部
今年の目標は「胆大心小」
「音楽だけでなく行動においても大胆かつ繊細でありたい」という願いが込められています。様々な演奏会を通してよりたくさんの人に温かく、元気な音楽を届けます!!!

ESS部(English Speaking Society)活動計画

ESS部(English Speaking Society)
日々洋楽を歌ったり、英語を使ったゲームをしたりと楽しく触れあいながら活動しています。10月の文化祭に向けて好きな映画、アーティストを紹介したポスターの作成やダンス練習など様々なことに挑戦できました。

演劇部活動計画

演劇部
演劇というと役者にスポットがあたりがちですが、脚本、大道具、小道具、照明、音響、衣装などすべてが融合してゼロから、みんなで創り上げていく総合芸術です。日常生活ではなかなか体験できないことをできるのも醍醐味です。中学生と高校生一緒に仲良く活動しています!