部活動

明治学園 » 明治学園中学高等学校 » 学校生活 » 部活動

部活動紹介

文化部15部、運動部11部の合計26部が活動しています。中高一貫校としての特徴を生かし、中学生と高校生が共に練習しており、より幅広い年代での交流が行われ、先輩・後輩が互いに得難い経験をして自信もつけています。また、さまざまな大会に出場し、数多くの優秀な成績を収めています。

自然科学部活動計画

自然科学部
「一人ひとりのやりたいこと」を大切にしながら、模型や標本作りから、大学や研究機関と連携した学術研究まで、様々な活動をしています。学会などの外部発表会にも積極的に参加しています。

硬式テニス部活動計画

硬式テニス部
中学女子テニス部 全国大会出場(2019 in 香川)団体第3位の快挙!

コーラス部活動計画

コーラス部
私たちの魅力は息の合ったハーモニー!共に歌う仲間は一生の宝物です。

サッカー部活動計画

サッカー部
平成29年度インターハイ北部予選(3部)3位。
次大会より2部に昇格。

ハンドボール部活動計画

ハンドボール部
創部以来「がむしゃら」と「1対1」の精神で九州大会を目指して頑張っています。

バドミントン部活動計画

バドミントン部
中学生と高校生が同じ場所で練習しています。大会の前は高校生が中学生に教えるなど、協力し合いながら、和気あいあいと楽しくバドミントンをやっています。

なぎなた部活動計画

なぎなた部
なぎなたの「凜」とした精神領域に到達すべく日々精進しています。

ESS部(English Speaking Society)活動計画

ESS部(English Speaking Society)
文化発表会に向けて、洋楽に合わせた創作ダンスと歌の動画を作成しました。

器楽部活動計画

器楽部
「お客さんに満足していただけるライブ」を目指して活動しています。コロナ禍でも、レコーディングやミュージックビデオ撮影をしながら元気に活動しています。

軟式野球部活動計画

軟式野球部
全国大会出場を目指し、日々全力で取り組んでいます。

吹奏楽部活動計画

吹奏楽部
多くの演奏会で、皆さんの心に響く音楽を届けられるよう、一致団結して日々活動しています。

弓道部活動計画

弓道部
浅生スポーツセンター弓道場で練習しています。卒業までに弓道弐段を目指しています。

剣道部活動計画

剣道部
「朝鍛夕錬」「主一無適」の精神で稽古に励んでいます。

演劇部活動計画

演劇部
高文連 福岡県大会での上演

美術部活動計画

美術部
中学生と高校生が一緒に活動しています。絵画・彫刻・デザイン・工芸など、それぞれが挑戦したいことを決めて、楽しく取り組んでいます。

生徒会

生徒会
規律ある中にも生徒一人ひとりが自分らしく充実した学校生活が送れるように、学校行事の企画・運営を行っています。委員長や部活動の部長と連携して、生徒の声を聴きながら活動しています。

家庭科部活動計画

家庭科部
「手作りは生活を豊かに楽しくしてくれる」をモットーに中高生一緒に活動しています。

卓球部活動計画

卓球部
「考える卓球」で進化できるように中学生、高校生、ともに教えあいながら練習に励んでいます。

書道部活動計画

書道部
全国大会出場(2012)
九州大会出場(2015)
毎年県大会出場
写真は文化祭でのパフォーマンスです。

バレーボール部活動計画

バレーボール部
互いに高めあい、練習に励んでいます。

バスケットボール部活動計画

バスケットボール部
自分がなれるベストの状態になるために最善を尽くせる集団を目指しています。

囲碁将棋部活動計画

囲碁将棋部
5年連続全国大会出場が昨年途切れてしまいましたが、再度全国大会出場を目指して頑張っています。「楽しく」「礼儀正しく」がモットーです。

歴史研究部

歴史研究部
部員が週に1度集まり、自分たちの興味のある歴史的事件について話し合っています。調べたことをまとめ、10月の文化祭で発表予定です。

華道部

数学部

数学部
週に1度自然科学部と一緒に活動したり、ゲームの必勝法を考えたりなど、数学に関することを研究しています。