よくあるご質問

明治学園 » 明治学園中学高等学校 » よくあるご質問

入試について

カトリックの信者でなければ入学できませんか。
そのようなことは一切ございません。本校の教育活動にご理解とご協力をいただける方であれば、多くの方に入学していただきたいと思います。
学期途中の転入(編入)について教えて下さい。

転入学について、ご相談をうけたまわっております。随時お問い合わせください。また、海外からの編入についても、随時お問い合わせください。

転入概要についてはこちら

校納金について教えて下さい。
校納金には授業料や教育充実費、生徒会費、後援会費、特別事業費、教材費、旅行卒業積立金が含まれ、合計41,300円になります。

学校生活について

部活動はどのようになっていますか。
多くの部では、中学生と高校生が同じ場所で活動をしています。ただし、体力や技術面での違いを考慮し、別々の練習をする場合もあります。
活動時間は中学・高校ともに平日は17:20までの約2時間、土曜日は16:20までの約3時間です。
なお、毎週水曜日は部活動を実施していません。明治学園ではあくまでも学業優先です。
生徒たちは練習メニューを工夫して、集中した効率の良い部活動に励んでいます。
福岡市からの通学は可能ですか。
現在、福岡市東区や南区から通学する生徒もいますので、不可能ではありません。 新幹線や特急を利用して通学しているようです。また、飯塚市、田川市、大分県宇佐市から通学している生徒もいます。
寄付金について教えて下さい。
寄付金は任意でお願いしています。

お問い合わせ・資料請求

明治学園中学高等学校
093-881-2861