世界へ羽ばたけ構想

明治学園 » 明治学園中学高等学校 » 教育の特色 » 世界へ羽ばたけ構想

世界へ羽ばたけ構想

明治学園では、子供たちが自己実現をはかり、「人々のための人」となるために必要な高い学力の保証をすることは勿論のこと、世界に羽ばたく人材の育成をめざし、中学2・3年生、高校1年生に対して、政治経済、学問、先端科学を学び、場所を東京、アメリカ合衆国、イギリス(オックスフォード)の研修旅行を実施しています。

研修旅行

中学3年生 アメリカ研修(2017年度)2018年3月21日(水)~4月1日(日)

3月21日(水)から4月1日(日)に中学3年生24名がアメリカ研修に行ってきました。この研修の目的は、アメリカの建国の歴史、政治、最先端の科学技術、文化などを学ぶことです。初日に寒波のため飛行機が15時間遅れとなり、急遽予定を変更し成田で1泊してからの出発となりました。ボストンでの研修(「Communicate to Connect」)、ホームステイ、ゲストスピーカーの方々の講演、大学や博物館、議会などの施設への訪問などを通して、生徒一人ひとりが志を育むことができ、充実した研修となりました。

高校1年生 イギリス研修(2017年度)2018年3月21日(水)~4月2日(月)

3月21日から4月2日まで、高校1年生24名がイギリス研修に参加し、英国の文化に触れる貴重な体験をすることができました。前半は、ホームステイをしながら語学研修を受け、カンタベリー大聖堂を見学しました。ロンドンでは、ロイヤルインスティテュートで実験をし、大英博物館では世界の歴史に触れました。後半は、ケンブリッジとオックスフォードを訪問し、語学研修を受けながら様々な博物館や宮殿を見学して、イギリスの歴史と伝統の深さを感じ、日本との関わりを学んできました。

中学2年生 東京研修(2017年度)2017年8月6日(日)~9日(水)

8月6日(日)から9日(水)まで、中学2年生40名が東京研修に参加しました。今年度も多くの方々のご協力を賜り、政治・経済・科学・学問の4領域について学びました。
研修場所は国会議事堂・防衛省・外務省・東京証券取引所・JAXA・サイバーダインスタジオ・東京大学などでした。事前研修を経て東京へと向かった生徒たちでしたが、実際に見たり、質問をしたり、触れたりするという「体験」にこそ大きな価値がある、ということに気付かされた研修でもありました。色々な場所で活躍していらっしゃる学園の先輩にお話しを直接伺うことができたことも大きな刺激となりました。研修の成果を文化祭・バザーで発表しますので、是非お越し下さい。

高校1年生 イギリス研修(2016年度)2017年3月19日(日)~3月28日(火)

3月19日から、約2週間、イギリス研修が行われ、高校1年生の生徒24名が参加しました。生徒達はまず、ケント州アッシュフォードで5日間のホームステイをしながら、午前はカンタベリーにある大学で英語レッスンを受け、午後はカンタベリー大聖堂や市街、リーズ城などの見学をしました。その後ケンブリッジ市街及び大学を訪れ、オックスフォードに向かいました。オックスフォードでは大学寮の一つであるキーブル・カレッジに5日間滞在しながら英語レッスンを受けました。世界的に有名なケンブリッジ大学の物理学の研究所を見学したり、ロンドンでは王立研究所で物理学の実験を含む講義を体験したりしました。

何より印象的だったのは、生徒達の成長でした。初めての海外という生徒もおり、始めは恐る恐る街を歩いていた様子でしたが、最後には地図を使って自分の力で自由行動を計画し、レストランも自分たちで見つけ、英語で会話して注文していました。最初は一言、二言しか出なかった英語も、帰国する頃にはかなり口数が多くなりました。生徒達の成長の早さに驚かされた2週間でした。

中学3年生 アメリカ研修(2016年度)2017年3月6日(月)~3月16日(木)

3月5日から16日まで、中学3年生24名がアメリカ研修に参加しました。歴史・文化の中心地ボストンと、政治の中心地ワシントンD.C.を訪問しました。ボストンでは、ハーバード大学で実際に学んでいる大学生や院生の体験談を聞き、M.I.T.ではルンバのセンサーを学んだ後、実際にロボットを動かすプログラミングも体験しました。人々の優しさに触れ、学びの楽しさを知り、コミュニケーションツールとしての英語の重要さを感じた充実した研修旅行でした。

中学2年生 東京研修(2016年度)2016年8月7日(日)~10日(水)

8月7日(日)から10日(水)までの3泊4日の日程で、中学校2年生40名が東京研修に参加しました。日本の政治・経済の中心である東京、科学技術の中心である筑波で様々な体験をしました。政府の方、省庁の方、技術者の方などに生徒達は直接質問する機会を得て、積極的に知りたい事を吸収することができました。また東京大学に進学した卒業生との交流会では大いに刺激を受けました。生徒にとって将来を考え、自分に向き合う良い研修となりました。

中学2年生 東京研修(2015年度)2015年8月3日(月)~6日(木)

8/3(月)~8/6(木)、中学2年生男子20名、女子20名が東京研修に参加しました。 防衛省・外務省・JAXAでは、日本の最前線で活躍されている方々の話を直接伺ったり、最先端の技術に触れたりすることができました。 また、東京大学キャンパス見学では、学園出身の先輩方と交流でき、多くのことを学びながら楽しい時間を過ごしました。 記録的な暑さの中での研修でしたが、参加した生徒たちにとって、猛暑を吹き飛ばすくらいに充実した4日間になりました。

高校1年生 イギリス研修(2014年度)2015年3月21日(土)~4月3日(金)

現高校2年生の生徒20名がイギリス研修に参加しました。ホームステイや長い歴史と伝統のあるオックスフォード・キーブル大学の寮に滞在しながらの研修は、これからの世界で自分に何ができるかを考える良い機会になりました。
また、キャベンディシュ研究所での科学講義やロイヤルインスティチューションでの物理実験、ブレナム宮殿見学など、この研修ならでは体験に生徒たちは深い印象と感動を得た様子でした。参加した生徒一人ひとりが、今後、さらに高い志と広い視野を持ち、未来の国際社会でのリーダーへと成長することを確信した研修となりました。

中学3年生 アメリカ研修(2014年度)2014年3月6日(金)~3月18日(水)

3月6日(金)から18日(水)まで、明治学園中学3年生24名がアメリカ研修に参加しました。 ボストン・ワシントン・ニューヨークを主な訪問地とした今回のプログラムのなかで、生徒はホームステイや語学研修はもちろん、国連などの国際機関、またハーバード大学やMITなど世界トップレベルの大学、ボストン美術館やスミソニアン博物館などを訪問しました。 語学についても英語のスキルアップはもちろん、ディスカッションやコミュニケーションの方法さらにはキャリア教育などが盛り込まれた明治学園だけの特別なプログラムのもとで研修が行われました。

帰国後の生徒からは「質問の仕方を学べて本当に良かったです」「アメリカは本当に自由を自分たちのアイデンティティーにしていると思いました。」「この研修を通して将来のことなど今まで考えることを避けていたことを改めて考えさせられました。」 「語学研修を受けたり、世界を動かす機関を見学したりする中で、自分も頑張ってみようと思えるようになりました」といった、研修の内容に充実感を覚えた多くの感想を聞くことができました。

明治学園のアメリカ研修は、グローバル化した世界ので生きる生徒の「志」を育む目的で作られた明治学園独自のプログラムです。
2015年度の研修もさらに内容を充実させ、学園生の意欲と向上心を育てていきたいと思っています。今後ともご期待ください。

中学2年生 東京研修(2014年度)2014年8月4日(月)~7日(木)

8月4日(月)から7日(木)の3泊4日の行程で、中学2年生41名が東京研修に参加しました。
1日目は、防衛省を訪問し、本学園卒業生で防衛副大臣であられる武田良太代議士の取り計らいによって、副大臣室での面会が行われました。国防について分かりやすくお話しくださり、生徒たちからも質問が活発に出されていました。
2日目は、国会議事堂(衆議院)や東京証券取引所、外務省を見学しました。メディアを通してしか見たことのない場所を訪れることができ、非常に充実した1日となりました。
3日目は、バスでつくばへ移動し、サイエンススクエアつくば、地質標本館、JAXA、地図と測量の科学館を訪問しました。JAXAでは、本学園卒業生の畑井啓吾氏と交流を持つことができ、宇宙に興味関心を持った生徒がさらに増えた様子でした。
最終日は、東京大学を訪問し、昨年に引き続き本学園卒業生の真鍋祐子教授と今年度は、同じく本学園卒業生で京都大学准教授の古澤拓郎氏、さらには東大在籍の卒業生たちの協力で、東大の一室をお借りして講義をしていただいたり、交流会を持ったりすることができました。
生徒たちは今回の研修を通して、よりいっそう高い志を持ってくれた様子でした。これからも、更にいろいろなことにチャレンジし、世界にはばたく人材になっていってほしいと願っています。

高校1年生 イギリス研修(2013年度)2014年3月21日(金)~4月3日(木)

3月21日(金)~4月3日(木)に高校1年生の中から、選抜された24名が、イギリス研修に参加し、カンタベリー・ロンドン・ケンブリッジ・オックスフォードなどの主要都市を訪れました。 数日間行われた英語レッスンや研究所見学、科学実験体験などに非常に意欲を持って取り組み、参加した生徒ひとり一人が「学ぶ」ことの素晴らしさに気づかされた様子でした。 また、大英博物館やドーバー城、ブレナム宮殿などの歴史ある建造物に目を輝かせて見学していた姿が印象的でした。
4月23日(水)の高校講堂朝礼では、研修に参加した生徒の中から、代表者2名が日本語と英語による報告を行いました。この研修で得られたことを、これからの高校生活に生かしていきたいと伝えました。

中学3年生 アメリカ研修(2013年度)2014年3月8日(土)~3月19日(水)

3月8日(土)~3月19日(水)に中学3年生の中から、選抜された24名が、アメリカ研修に参加し、ボストン・ワシントンDC・ニューヨークの3都市を訪れました。 最初の訪問地であるボストンでは、アメリカの歴史をたどりました。また、研究活動に励んでいる卒業生の話を直接聞くことができ、全員が興味津々の様子でした。 最後のニューヨークの国連本部では、コングレガシオン・ド・ノートルダムのSr.ハンナハンに会うことができ、学園が世界平和と直接的につながっていることを実感できました。 また、5日間の語学研修プログラムを経て、自分の意見をスムーズに発表できるようになりました。 5月8日(木)の中学講堂朝礼では、研修に参加した生徒の中から選ばれた代表の2名が、中学生たちにアメリカ研修の報告を行いました。 報告の最後には、「今までの自分の型にはまった考えを見直すことができた。」「海外で働きたいという自分の夢を実現させるために何が必要かを学ぶことができた。」「グローバルな人間に近づくためのよい機会になった。」 など、この研修を通じて学んだことが述べられました。参加した生徒にとって、大変実り多い研修になりました。

中学2年生 東京研修(2013年度)2013年8月5日(月)~8日(木)

夏休み中の8/5(月)~8/8(木)に、中学2年生の40名が東京研修を行いました。 今年度は、最高裁判所・国会議事堂・防衛省・東京証券取引所・外務省・つくば学園都市(JAXA、サイエンス・スクエアつくばなど)・東京大学などを訪問しました。 司法・立法・行政のみならず、経済・科学・学問各分野の最前線で活躍する方々から直接お話を伺うことができ、生徒ひとり一人が大きな刺激を受けた様子でした。 参加した生徒たちは、ひとつ一つの話に熱心に耳を傾け、鋭い質問を投げかけていました。大変充実した熱い3泊4日の研修になりました。

お問い合わせ・資料請求

明治学園中学高等学校
093-881-2861