グローバルキャリア教育 プレ課題研究 中間発表(2020年11月6日)
- 中学高等学校
高校1年グローバルキャリア教育は、高校2年生で選択する課題研究の充実を図るため、研究メソッドを身につける授業を行っています。生徒は、この授業を通して課題研究の「探究プロセス」を一通り実践する予定です。
高校1年5組がプレ課題研究の中間発表を行いました。
プレ課題研究においては、
①先人たちが行った研究の諸業績をふまえたうえで
②客観的なデータをもとに
③自分自身の考察やアイデアなどで新たな知見を創造、探究し
④他者と共有する (『課題研究メソッド』(啓林館)より引用)
を求めています。
現段階では、「②客観的なデータをもとに」について課題があるものの、級友からの質問・助言を糧にしてさらに研究が進んでいきそうです。また、他者の発表を見ることで、「より良いプレゼンテーションとは何か」について学ぶことができたので、次回以降のプレゼンテーションにいかしてくれるものと考えています。
2月にはクラス内での最終報告会を実施してクラス代表を選考して、3月には各クラス代表によるプレ課題研究発表会を計画しています。
今後も探究的な活動を通して、『自律した学習者』の育成を目指し、論理的表現力や分析的思考力を育みたいと考えています。