新着情報

明治学園 » 新着情報 » 第6回 九州領事会 ~「私も言いたい!」スーパーグローバルハイスクールからの提言~

第6回 九州領事会 ~「私も言いたい!」スーパーグローバルハイスクールからの提言~

第6回 九州領事会~「私も言いたい!」スーパーグローバルハイスクールからの提言~が、3月17日(木)に福岡で開催されました。九州経済連合会主催のディベートです。明治学園を含めてSGH6校が参加しました。九経連の麻生泰会長、オーストラリア、中国、韓国、アメリカ、ベトナムの5カ国の領事も参加されていました。
ディベートのテーマは、『九州への外国人観光客の受け入れについて』です。まず、『九州へのアジアからの外国人観光客は今後どうなるか?』で、英語による10分以内の意見発表です。次に日本語によるディスカッションで、グループ討議やディベートの相手グループへの意見発表、最後には各国領事及び九経連会長を含めた総合討議でした。
本校から高校2年生5名が参加して、堂々と意見発表をしました。次世代を担う高校生が、自分の意見を英語で発信して、人生の先輩である各国の領事や九経連の会長に、聴いて理解していただける絶好の機会を与えられた貴重な時間でした。

ph_report_22