新着情報

明治学園 » 新着情報 » 高校2年 学年スローガン「今頑張れないやつが いつ頑張れる?」

高校2年 学年スローガン「今頑張れないやつが いつ頑張れる?」

高校2年生にとって、3学期は「3年生0学期」であり、試験本番に向かう先輩たちの背中を見て、「来年は自分たちの番だ」と、受験への意識を高める期間です。
今年の高校2年生でも、この時間を大切に使おうと意欲的に学習に取り組む人が増えてきました。その背景には、高校2年の各クラスの学級委員が考案した、昼休みの学習への取り組みの呼びかけがあります。わずかな時間を積み重ねることで大きな成果に繋がること、学習環境によってその効率が大きく変化することなどを各クラスで呼びかけました。さらに、より強く意識づけるため、書道科の先生のご協力もいただき、力強い文字で書かれたスローガンを各クラスに掲示しました。「今頑張れないやつが いつ頑張れる?」というメッセージや、学級委員の熱心な姿勢に突き動かされ、賛同する人達が急激に増えました。
今では昼休みの静かな学習環境が根付きつつあります。期末考査に向けて、そしてその先の受験生として過ごす日々の中で、一層雰囲気が高まっていくことを期待しています。