中学1年生(理科)植物の生息環境
- 中学高等学校
中学1年生の理科の授業で、今年も植物とその生息環境に関する実習を行いました。
この実習は、中学女子校舎横の中庭で植物の分布調査を行い、植物の種類とその生息環境の関係を考察するものです。
中庭には、教科書や問題集に挙げられているほぼすべての植物が生息しています。教科書や問題集に書かれている内容をそのまま覚えるのではなく、実物を観察することは、生徒たちに「生きた知識」を身につけてほしい絶好の機会です。
生徒たちのレポートには、「今まで知らなかった植物の名前と特徴を知ることができた」「生息している植物がわかれば、その場所の環境を推定できることに驚いた」などと書かれており、日ごろ意識せずに見逃していた植物を改めて観察することで、多くの新たな発見をしていました。