理科探究ポスター発表会
- 中学高等学校
中学3年生では、「理科探究」という授業を行っています。
「理科探究」では、生徒たちが自分たちで研究テーマを決めて、1年をかけて探究活動を行います。
2月16日(水)から18日(金)に、研究の成果を発表する「ポスター発表会」を行いました。今年度は、新型コロナ感染症拡大に伴い、対面でのプレゼンテーションは行わず、展示されたポスターを見ながらワークシートを記入する形で実施しました。
生徒たちは、ポスターを作る過程で「仮説検証型の思考の重要性」を学び、他のチームのポスターを見ることで「伝わりやすいポスターとはどういったものなのか」ということを学んでいました。
数名の生徒の感想を、抜粋して紹介します。
「他の班と自分の班のポスターを比較したら、色の使い方や、余白の活用法など、自分たちのポスターの改善点に気づくことができた。」
「様々なチームが興味深い研究をしていた。どれも面白そうだったので、すべてをじっくり見ようとすると時間が足りないぐらいだった。」
![](https://meijigakuen.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/34deffda6018ff8bab90e3c65069ff76-7-300x225.jpg)
![](https://meijigakuen.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/0cb7d397b7547011f23db840479646af-3-300x228.jpg)