新着情報

明治学園 » 新着情報 » 3学期授業参観・生教育・英検準会場受験実施

3学期授業参観・生教育・英検準会場受験実施

1月20日は3、4年生の授業参観でした。残念ながら、学級閉鎖のために1クラスは参観ができませんでしたが、たくさんの保護者の方々が来校され、専科の授業を中心に子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。学年のまとめの3学期、お子様方の成長を感じていただけたのではないかと思います。

参観授業後、4年生は保護者の方と一緒に講堂で『生教育』を受けました。助産師の内田美智子先生を講師にお招きし、赤ちゃんはどうやって生まれてくるのか、またそれはどれだけ大変なのか、どれだけ奇跡のような素晴らしいことなのかについてのお話をお聞きしました。「いただいた命」を精いっぱい生きることの大切さを考え、そしてみんなが日々受けている保護者の方々の愛を改めて感じる大変貴重な時間となりました。

また、この日の午後には本校で4、5、6年生希望者の英検準会場受験を実施しました。今回の英検には130名近くの参加者がありました。5級から2級まで長い時間集中が求められる試験でしたが、みんな頑張りました。(今年度の英検の取得状況は、二次試験の結果がわかり次第更新いたします。)