新着情報

明治学園 » 新着情報 » CND総長・総顧問歓迎式

CND総長・総顧問歓迎式

明治学園を経営するコングレガシオン・ド・ノートルダム修道会(CND)の総長様と総顧問のシスター方が、視察のために学園に滞在されています。この日は小学校部門でシスター方の歓迎式を行いました。修道会の創立者聖マルグリット・ブールジョワの一生をたどる「マルグリットの歌」を児童みんなで歌ってお客様方をお迎えしました。CNDはカナダのモントリオールに本部を置く修道会で、北米、中米、アフリカ、フランス、日本で活動しています。それぞれのシスターがご自分の母語でお話しされましたので、英語だけでなく、フランス語、スペイン語でのご挨拶を聞くことができました。

総長様は創立者聖マルグリット・ブールジョワの生涯についてお話をしてくださいました。そしてこちらも児童代表の児童会企画委員6名が分担して、歓迎のご挨拶と明治学園小学校の紹介を英語で行いました。子どもたちの歌の時もスピーチの時もシスター方はうなずきながら笑顔で聞いていらっしゃいました。

子どもたちにとって、修道会創立者の思いに触れる機会となっただけではなく、いろいろな出身国からなる顧問団のシスター方と触れ合うことで国際性を養う機会ともなりました。