新着情報

明治学園 » 新着情報 » 令和4年度入学式

令和4年度入学式

4月9日(土)

日差しの暖かい好天のこの日、明治学園小学校では入学式が行われ、新1年生のみなさんをお迎えしました。式では担任の先生に名前を呼ばれて起立し、しっかり「はい」とお返事をし、みんなで揃って校長先生に「ごきげんよう」のごあいさつをすることができました。校長先生のお話もしっかり聞くことができました。「自分のことは自分でできるようになること」「まわりの人に優しくすること」この2つができるようになろうとお話しされました。聞いたらうれしくなる言葉の4つ、「ありがとう」「だいじょうぶ」「がんばって」「ごめんね」も大切に使っていきましょう。「頑張りましょうね」と最後に校長先生に言われて、みんなで声をそろえて元気に「はい」とお返事していたのがとても微笑ましかったです。

前日に教室の飾りつけや校舎内外のお掃除をしてくれた6年生、歓迎のビデオメッセージを用意してくれた2年生など、今年も式には参列できなかった上級生ですが、1年生を迎えるための準備を本当によく頑張ってくれました。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。ようこそ明治学園小学校へ!
神様の見守りをいただいて、みなさんがよいお友達をたくさん作り、楽しく元気に小学校生活を送っていくことができますように。