委員会活動

明治学園 » 明治学園小学校 » 学校生活 » 委員会活動

企画委員会

学校全体のことを考えて、どのような活動が必要かを企画、運営します。学校の代表として行事の司会進行をすることもあります。

美化委員会

日々の掃除がスムーズにできるように道具の準備をしたり、掃除の班長をまとめたりして、学校の美化に努めます。

宗教委員会

ロザリオの祈りなど宗教行事の際には、神様、そしてイエス様やマリア様への意識を高めるために、学校全体に働きかけます。

校内生活委員会

学校内のルールを守ったり、あいさつを活発にしたりするために、学校全体に働きかけています。

校外生活委員会

地区集会の運営や、バス停での声かけ活動などをすることで、小学生の登下校マナーの向上に向けて働きかけています。

音楽委員会

文化祭の学芸会部門の運営や、終業式での合唱活動など、みんなが音楽の楽しさを実感できるように活動を運営しています。

放送委員会

朝・掃除・下校の放送を流します。毎日の生活の中で、分かりやすく伝えるように、原稿読みや機器の使い方も練習します。

英語委員会

クリスマスカード作りや、英語の祈りのチェックなどを通して、英語に対して楽しさや親しみを感じられるように努めています。

ベルマーク委員会

各学級から集まったベルマークを、次の集計作業のために整理します。また、たくさんのベルマークを集めるためによびかけます。

プルタブ委員会

クラスで集められたプルタブをチェックして、配送します。車いすと交換できるくらいプルタブがたまると、大きな喜びです。

保健委員会

ケガや体調不良で保健室に来た人の手助けをしたり、健康な生活のために必要なことを学校全体に知らせたりします。

体育委員会

運動会などの体育行事の運営をします。スポーツを楽しんでほしいという思いで、学年に合ったスポーツ大会も企画します。

園芸委員会

学校が花で彩られるように、たくさんの花を植えています。きれいな花を見ることで、気持ちが和らぐのを目標にしています。

図書委員会

小学生がたくさんの本を読むために、貸し出しの作業、本の紹介、たくさん読んだ人の紹介などをします。

食育委員会

カフェテリア給食の進行などを通して、みんながマナーを守り、バランスよく食事ができるように呼びかけます。

お問い合わせ・資料請求

明治学園小学校
093-881-2861