先生からのメッセージ

明治学園 » 明治学園小学校 » 教育の特色 » 先生からのメッセージ
井出 潔先生

井出 潔 先生

子どもたちがたくましく
なっていく姿を見るのが、
毎年楽しみです。

子ども達に教えるときに、大事にしていることは何ですか?
「言葉」です。言葉一つで子ども達の表情や反応は全く変わります。子ども達の目が輝く言葉や思考を促したり、ゆさぶったりする言葉を使うことを心がけながら、子ども達に接しています。
いちばん好きな学校行事は何ですか?
運動会です。一年で一番熱くなれる行事だからです。子ども達の本気の姿、運営に関わる高学年の頼もしい姿、どこを切り取っても「感動」の一言です。運動会を通して、子どもたちがたくましくなっていく姿を見るのが、毎年楽しみです。住んでいる地区ごとに分かれて行うリレーや、紅白に分かれて行うリレーは毎年とても盛り上がります。ぜひ多くの方に見ていただきたいです。
裏辻 枝里子先生

裏辻 枝里子 先生

子ども達が自然と
「ラブ・イズ・アクション」を
しているととても嬉しくなります。

先生をしていて、いちばんうれしかったことは何ですか?
子ども達が自然と「ラブ・イズ・アクション」をしているのを見た時です。ごみをさっと拾ったり、落ち込んでいるお友だちに「どうしたの?」と声をかけてあげたりしている姿を見ると、とてもうれしくなります。
明治学園のよいところはどこですか?
明治学園の卒業生である私自身が感じている、明治学園のよいところは、小中高が一貫であるところです。小学校でお世話をしてくれたお兄さん、お姉さんが中学生になっても声をかけてくれたり、12年間を通して一生の友達がたくさんできたりしました。また、中高生時代に何か悩んだ時も、校内で小学校の先生の顔を見てほっとしたり、声をかけてもらって元気が出たりしました。

お問い合わせ・資料請求

明治学園小学校
093-881-2861