よくあるご質問

明治学園 » 明治学園小学校 » よくあるご質問

入試について

カトリック(キリスト教)の信者であることが問われますか。
ご家族を含め、宗教を問いません。但し、入学後はキリスト教的精神に基づいた学校であることにはご理解とご協力をお願いします。
入試にあたってどんな準備をすればよいでしょうか。

1.身のまわりの整理整頓など自分のことが自分でできる。
2.人の話を最後まできちんと聞ける。
3.お友達と仲良く遊べる。

など、基本的な生活習慣が身につくようご家庭で取り組んでください。

入試面接の保護者の服装について教えてください。
自由な服装で結構です。
通学範囲には制限がありますか。
おおよそ、1時間半以内と考えております。通学にあたって安全上の問題、身体的な負担など無理のないようにお考えください。
帰国子女の受け入れはありますか。
帰国子女枠を設けております。詳細は電話等でお尋ねください。

学校生活について

学校の防犯、安全対策について教えてください。
全児童がGPS端末を持ち、保護者もパソコンで現在位置を確認できます。ICタグによる登下校お知らせシステムと緊急連絡メールシステム。各教室に防犯ブザー。 正門・裏門による警備士の配置。自家用車による通学者送迎のための学園ロータリー設置。 また、保護者のご協力により、校外指導ボランテアを組織しています。
土曜日は授業があるのですか。
月に二度、土曜日休日があります。原則として、第一、第三がお休みですが、行事等で変更することがあります。他の土曜日は授業があります。
給食がありますか。
時期により異なりますが、2016年に完成したカフェテリアで週に2回または3回給食の日があります。他は、お弁当になります。
登校時刻と放課後について教えてください。
登校は7:40から可能です。放課後は、4~6年生までの希望者は、クラブ活動(吹奏楽、陸上、ミニバスケット、書道)があります。

英語の学習について

英語の授業はどれくらいの時間数行われていますか。
1~4年生は週2時間、5~6年生は週3時間、英語の授業を行っています。1年生で、体を動かしながら英語に親しむところから始めて、上学年では「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を取り入れた授業を行っています。
英語教育に力を入れているとのことですが、何か実力を示す指標はありますか。

本校を準会場とした英検受験の機会を設けています。対象は4~6年生の希望者です。毎年多くの児童が本校での準会場受験に参加しています。参考までに、2020年度末の英検取得状況のデータを掲載いたします。

2023年度 実用英語技能検定(英検) 級取得人数
5級 4級 3級 準2級 2級 準1級
4年 23 12 9 5 1 0
5年 26 19 17 8 1 0
6年 12 36 20 8 3 2
途中から転入(編入)した場合に、なにか授業外でのフォローアップがありますか。
本校教員が週に1回放課後、転入・編入者だけの少人数レッスンをその年度の終わりまで行います。お子様の習得状況を確認し、授業で必要な表現を学習して、本校での英語の授業で困ることがないように見守っていきます。