田中 里麻 先生
思いやりのある優しい子どもたちに囲まれて、
いつも温かい気持ちになります。
- 先生をしていていちばんうれしかったことは何ですか。
- 子どもたちが全力で取り組んでいる姿を見たときです。授業で一生懸命考えて発表する姿、ペアやグループの友だちと真剣に話し合っている姿、休み時間に力いっぱい遊んでいる姿。全力で取り組んだ後に「楽しかった!」という声を聞いたときは、もっとうれしい気持ちになります。
- 明治学園のよい所はどんな所ですか。
- 思いやりのある子が多いところです。毎日のお祈りや宗教の時間を大切にしているため、友だちが失敗した時には寄り添って励まし、成功した時には一緒に喜ぶことのできる子がたくさんいます。また、学校をお休みしている友だちのためにお祈りをする姿もよく見られます。そんな思いやりのある優しい子どもたちに囲まれて、いつも温かい気持ちになります。
ジェームス・バーディス 先生
誠実であること、
これが学習ではいちばん大切なことです。
- 教えるときに大切にしていることは何ですか。
- “Honesty is the best teacher.”という言葉を子どもたちに伝えています。誠実であること、これが学習ではいちばん大切なことです。分からないことがあれば、後回しにしないで解決する姿勢が大事です。何事も一生懸命に、そして前向きに取り組んでほしいです。
- 明治学園に入りたいと思っている子どもたちにメッセージをお願いします。
- 外国語を勉強して上手になるためには、少しずつでもいいので毎日取り組む方がいいと思います。6年間、英語の勉強を続けていって、世界の人たちとコミュニケーションがとれるようになるのは素敵なことだと思いませんか。みなさんといっしょに勉強できる日を楽しみにしています。
井出 潔 先生
子どもたちがたくましく
なっていく姿を見るのが、
毎年楽しみです。
- 子ども達に教えるときに、大事にしていることは何ですか?
- 「言葉」です。言葉一つで子ども達の表情や反応は全く変わります。子ども達の目が輝く言葉や思考を促したり、ゆさぶったりする言葉を使うことを心がけながら、子ども達に接しています。
- いちばん好きな学校行事は何ですか?
- 運動会です。一年で一番熱くなれる行事だからです。子ども達の本気の姿、運営に関わる高学年の頼もしい姿、どこを切り取っても「感動」の一言です。運動会を通して、子どもたちがたくましくなっていく姿を見るのが、毎年楽しみです。住んでいる地区ごとに分かれて行うリレーや、紅白に分かれて行うリレーは毎年とても盛り上がります。ぜひ多くの方に見ていただきたいです。
渡邉 枝里子 先生
子ども達が自然と
「ラブ・イズ・アクション」を
しているととても嬉しくなります。
- 先生をしていて、いちばんうれしかったことは何ですか?
- 子ども達が自然と「ラブ・イズ・アクション」をしているのを見た時です。ごみをさっと拾ったり、落ち込んでいるお友だちに「どうしたの?」と声をかけてあげたりしている姿を見ると、とてもうれしくなります。
- 明治学園のよいところはどこですか?
- 明治学園の卒業生である私自身が感じている、明治学園のよいところは、小中高が一貫であるところです。小学校でお世話をしてくれたお兄さん、お姉さんが中学生になっても声をかけてくれたり、12年間を通して一生の友達がたくさんできたりしました。また、中高生時代に何か悩んだ時も、校内で小学校の先生の顔を見てほっとしたり、声をかけてもらって元気が出たりしました。