課題研究 子ども食堂についてのインタビュー調査
- 中学高等学校
本日は課題研究の授業で、「子ども食堂を通して子どもと地域とのつながりを増やせるか」というリサーチクエッションのもと、八幡中央区商店街にて街頭インタビューを実施しました。
今回のインタビューでは、地域の方々を対象に、子ども食堂の認知度やイメージについてお話を伺いました。実際に多くの方へ声をかける中で、子ども食堂についての貴重なご意見をたくさんいただくことができました。また、インタビュー調査だけでなく、八幡中央区商店街が地域の中でどのように活用されているのかについてもお話を伺うことができ、商店街が人と人とをつなぐ大切な場となっていることを学ぶ貴重な機会となりました。
今回の調査で得られた結果をもとに、子ども食堂が地域とのつながりづくりにどのような効果をもたらしているのかを分析し、今後の探究活動に活かしていきます。
インタビューにご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

