卒業感謝ミサ
- 中学高等学校
卒業式を明日に控えた2月28日、高校3年生のための卒業感謝ミサが学園講堂で行われました。司式してくださったのは、戸畑カトリック教会主任司祭、江夏國彦神父様です。
ミサの先唱を務める自見妟さんの開祭を告げる言葉に続いて髙本乃愛さんが弾く「ごらんよ 空の鳥」のオルガン演奏でミサがはじまりました。そして西村優香さんが朗読する「イザヤの預言」(49章14節から16節)に答えて阿部花音さんのオルガンと長谷愛里彩さんの「私をお使いください」の澄んだ音色が響きました。
「貧しい人々は幸いである、天の国はその人たちのものである。」
「マタイによる福音」(5章1節から12節)の言葉から、神父様は卒業生それぞれの未来への励ましのメッセージをくださいました。
その後、共同祈願が行われました。卒業生を代表して、「後輩ための祈り」を中村優岐さん、「支えてくれた家族、先生への祈り」を福嶋愛尋さん、「卒業生への祈り」を緒形奈々子さん、「世界平和への祈り」を石井克治さん、そして最後に学年主任の梶原伸吾から「卒業生への祈り」が捧げられました。
そして閉祭の言葉に続いて、堀直人さんが奏でる「なつかし 御母」の優しいサクソフォンの音色に包まれながら感謝のうちにミサが終了しました。