新着情報

明治学園 » 新着情報 » 聖母の集い・ロザリオの祈り

聖母の集い・ロザリオの祈り

風薫る5月をカトリック教会では聖母月とよび、聖母マリアをたたえ、取り次ぎを願います。明治学園小学校では「心のこもった言葉かけ」を実行目標としてこのひと月を過ごし、朝の主の祈りに続いて平和の使いの祈りを唱えてきました。そして今月24日から30日まで全校でロザリオの祈りを行っています。

5月26日にはカトリック戸畑教会の江夏國彦神父様をお招きして、学園講堂で聖母の集いを行いました。集いでは5年生の代表が自分たちの実行してきた「相手の気持ちを考えたおこない」を発表し、全学年それぞれのクラス代表が実行表をお捧げしました。

江夏神父様は受胎告知の場面のお話をされ、聖霊によって身ごもり神の子を産む、と大天使が告げたときに「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。(ルカ1章38節)」と素直に受け入れられたマリア様のように、神様の言葉を素直に受け入れることは神様のこころを宿すことです、とおっしゃいました。

また、イエス様が「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。(ヨハネ15章12章)」とおっしゃったように、お互いを思いやる気持ちをいつも大切にしてほしい、とお話しされました。