創立者記念日の集い
- 小学校
10月31日(金)
この日、明治学園小学校では「創立者記念日の集い」を行いました。集いのなかで、明治学園の創立者である安川敬一郎先生と松本健次郎先生、そしてコングレガシオン・ド・ノートルダム修道会創立者の聖マルグリット・ブールジョワをみんなで思い起こしました。司会進行をつとめたのは2年生です。
先日代表の児童が訪れた時の旧安川邸の感想も交えながら、安川先生の「利益は自分のためだけではなく社会のために使われるべき」との考えから、巨額の資金を投じて明治専門学校(九州工業大学)を開校し、その教職員の子弟の学校として附属尋常小学校(明治学園)を作ってくださったことを話してくれました。
CNDの創立者聖マルグリットについては、明小の子どもたちがよく知る「マルグリットの歌」を交えて彼女の足跡をたどってくれました。400年前、未開の地と当時呼ばれたカナダに渡り、求められるところへ出かけて行って、フランス系の子どもも先住民の子どもも分け隔てをせずに、読み書きや生きるすべを教えた聖マルグリットのことを伝えてくれました。
安川先生と聖マルグリット、どちらも自分だけのためではなく、人々のために生きた創立者の方々の思いや願いにふれるよい機会となりました。進行役の2年生もはきはきとお話ししていました。よく頑張りましたね。