新着情報

明治学園 » 新着情報 » 乗り越える力を(4年生)

乗り越える力を(4年生)

 12月5日(火)

明治学園小学校では、スクールカウンセラーの堀井智帆先生を講師にお迎えして「生活安全教室」を行っています。先生は福岡県警の少年サポートセンターで相談業務や立ち直り支援に携わってこられ、数年前にはNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演されました。

この日の授業は、4年生を対象に「いじめ」がテーマでした。ダメなことは分かっている、でも実際には身近にある「いじめ」。「つらいことがあった時に乗り越える力は絶対に備わっているよ」という堀井先生からのエンパワーメントのもと、自分の考え方を少し変えてみることで「大した事じゃない」と思えるようになる気持ちの切り替え方を学びました。

本校の「生活安全教室」は子ども達の社会性の育成を目的に、昨年から始まりました。この日は堀井先生に密着してNHK大阪から取材が入りました。カメラが教室に入り、実際に撮影が始まると子どもたちは緊張していたのですが、それでもしっかりと先生のメッセージを受けとめて、深い学びの時間になりました。

堀井先生の授業を楽しみにしている子ども達。今後もさまざまなテーマで授業が予定されています。子ども達の社会で生き抜く力を高められるように、堀井先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【放送予定のお知らせ】 全国放送です‼

12月15日(金) NHK総合 17時00分~

「ニュース きん5時」https://www.nhk.jp/p/ts/BX438K5R33/

ぜひご覧ください。

(放送についての情報がありましたら、再度ホームページ、Instagram、facebookにてお知らせいたします。)