新着情報

明治学園 » 新着情報 » グローバル・スクール(5年生)

グローバル・スクール(5年生)

 9月7日(木)~8日(金)

明治学園小学校では、5年生の国際理解活動「グローバル・スクール」を実施しました。10年以上続く恒例行事です。今回は12名の外国人のゲストティーチャーをお招きして、いっしょにゲームをしたり、それぞれの出身国の紹介のスライドを見せてもらったり、学園の近くの夜宮公園で活動したりと、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

英語で説明してくださるゲストティーチャーのお話を真剣に聞く様子、おいしそうな料理や美しい景色のスライドに歓声を上げる様子、そしてみんなで協力しながらゲームに興じる様子はとても印象的でした。知る限りの英語を駆使して質問できた子どもたちもたくさんいて、本当に頼もしく思えました。

今回のグローバル・スクールに来てくださったのは福岡、北九州近辺に在住の中国、インド、インドネシア、シリア、ポルトガル、クロアチア、メキシコ、ホンジュラス、ボリビア、アルゼンチン、そしてトーゴの方々です。広い世界にはたくさんの国があることを知って、その文化に触れて体験する貴重な経験をすることができました。

もっと相手や相手の文化を知りたいと思う気持ちは、これから先も続く英語学習へのモチベーションにつながるのはもちろんのこと、「異文化へ開かれた心」や「相手を尊重する心」にもつながっていくことでしょう。