新着情報

明治学園 » 新着情報 » 青山学院初等部とのオンライン交流会(6年生)

青山学院初等部とのオンライン交流会(6年生)

 5月23日(火)

この日、6年生は東京の青山学院初等部の6年生のみなさんとZoomでつながって、交流会を行いました。青山学院さんは5月31日に東京を出航し、日本のさまざまなところを9日間船旅をしながらめぐる、伝統の「洋上小学校」を実施されるそうです。今年は北九州市の門司港にも立ち寄られるとのことで、関門地域の事前学習も兼ねての交流会となりました。

予定していた時間より短くなってしまったクラスもありましたが、青山学院の児童の方が司会をされ、事前に先生を通じて寄せられていた質問にこちらが答える形で、北九州の食べ物のこと、名所のことなどをスライドを使って説明しました。
やはり、東京から九州までもまわる「8泊9日の船の旅」と聞いた本校の子どもたちは興味津々で、本当はもっとたくさん質問があったようです。

改めて私たちの暮らす北九州や関門地域のことを考えるよいきっかけになりましたし、他校の行事の様子を直接知るよい機会となりました。門司港に立ち寄られたときに本校の子どもたちからの情報が少しでもお役に立つとうれしいです。

これから長い船旅に出られる青山学院初等部6年生のみなさんを神様が見守ってくださいますように、また素敵な思い出をたくさん作り、安全に航海されますようにとお祈りしています。

ごきげんよう!