新着情報

明治学園 » 新着情報 » バス乗車指導(1年生)

バス乗車指導(1年生)

 4月19日(水)

明治学園小学校には徒歩や車での送迎で通う子ども達のほかに、電車やバスなどの公共交通機関を使って登校する児童もたくさんいます。学園への通学を始めたばかりの1年生は、この日西鉄バス北九州の戸畑営業所の方々に来校いただいて、いろいろなことを教えていただきました。

バスが完全に停止してドアが開くまでバス停で動かずに待つこと、入り口でかたまらずに前後へ移動すること、座席に深く座ること、降りるときもバスが完全に止まってから席を立つことなどを教えていただきました。ランドセルや傘の向きなど、自分では気が付きにくいバス車内でのマナーなども説明してくださいましたね。降りるバス停を間違って通り過ぎた場合、違う系統に乗ってしまった場合など困ったときには、まず運転士さんに伝えて助けていただくことも教わりました。他にも子どもたちの質問に優しく答えてくださいました。

実際のバスを学校まで回してくださり、丁寧に教えてくださった戸畑営業所の皆様にお礼申し上げます。今日お聞きしたお話をしっかり心に留めて、マナーをきちんと守って公共交通機関を利用しましょう。

学校でも指導をいたしますが、保護者の皆様におかれましては、再度バスや電車など公共交通機関、公共の場所でのマナーについてご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。