新着情報

明治学園 » 新着情報 » ミュージアムジャック 大・成・功!!(4年生)

ミュージアムジャック 大・成・功!!(4年生)

 1月20日(金)・21日(土)

この両日、4年生が八幡東区東田の北九州環境ミュージアムで館内業務やガイドを務める「ミュージアムジャック」が行われました。
北九州の公害克服や環境問題について学び、自分たちなりの工夫を凝らしてガイドととして説明できるようみんなで長い時間をかけて練習して、いよいよ迎えた本番当日でした。
両日とも多くの保護者の方々に子ども達の姿をご覧きましたし、一般の来館者の方々にも説明を聞いていただきました。展示室のガイド以外にも館長や館内放送などミュージアムのいろいろなお仕事も体験しました。

わたしたちの暮らす北九州の公害問題とその克服の歴史に詳しくなり、環境への意識が強まったのはもちろん、分かりやすい説明の仕方を試行錯誤することでプレゼンテーションスキルを高める経験にもなりました。そして、ずっと準備してきたことを多くの方々に披露することができた達成感は何物にも代えがたく、子ども達の心によい思い出として残っていくことでしょう。

今回のミュージアムジャック実施にあたって、たいへんお世話になった北九州市環境ミュージアムの皆様に重ねてお礼申し上げます。貴重な学びと成長の機会を本校の子どもたちに与えていただいたことに心より感謝いたします。