新着情報

明治学園 » 新着情報 » 生活安全教室(6年生)

生活安全教室(6年生)

  6月16日(木)

福岡県警の少年サポートセンターで相談業務や立ち直り支援を行ってこられた堀井智帆先生を講師にお迎えして、この日6年生がSNSのメリット・デメリットについてのお話を伺いました。
インターネットは日々の調べものからゲームまで、大人だけでなく子どもたちからも切っても切り離せない存在になっています。先生は、簡単に繋がって発信したり、受信したりできるからこそ危険性をはらむネットの世界(特にSNS)について気をつける点をお話してくださいました。一度書き込むと完全に消すことができずにずっと残ること、面と向かっては言えない悪口をネットの世界だと心理的に書き込みやすくなってしまうこと、友人関係のトラブルの大きな原因になっていることなど、子どもたちはたくさんの気づきを得ることができました。
何かあった時にはすぐ近くにいる周りの人に助けを求めること、ネット世界でのつながりだけではなく、現実世界でのつながりが大切であることなどを改めて確認できました。数年前にNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも取り上げられた堀井先生。たくさんの思いのこもったお話をみんなでしっかり受け止めることができたと思います。
なお、これから先、他の学年の子どもたちも堀井先生からお話を聞いて考える時間を持つことになっています。