新着情報

明治学園 » 新着情報 » 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会

 6月8日(水)

毎年初夏の学園恒例の芸術鑑賞会ですが、今年は『西川悟平トーク&ピアノコンサート』と題して開催しました。西川悟平(にしかわ・ごへい)さんは昨年の東京パラリンピック閉会式でグランドフィナーレに登場するなど、注目を集めるピアニストです。

西川さんは小学生の学齢に合わせて、優しくお話してくださいました。留学中のニューヨークで泥棒に入られるも、相手の境遇に心を痛めて話し込み、ついには取ろうとしていた金品を返してくれて、その後泥棒が改心してきちんとした仕事についていることを聞いた時には子どもたちはみな驚いていました。その日が誕生日だった泥棒のリクエストで弾いて感動していたという”Happy Birthday To You”をその時と同じアレンジで聞かせてくださり、今月が誕生月の子ども達をこの曲で一緒にお祝いしました。他にも、ショパンの「ノクターン第2番」やディズニーの映画「アラジン」から”A Whole New World”などを弾いてくださいました。面白いお話に大いに沸いた子どもたちでしたが、演奏が始まると、きちんとみんな切り替えて静かに聞くことができました。

また、小学5年生の時の夢や、ピアニストになってからここでピアノを弾きたいと思ったところで仕事をすることができた話もお聞きしました。夢の実現の素晴らしさを語る西川さんの笑顔もとても素敵でした。最後にはステージから客席に降りて、子どもたちの間を回っての質問タイムもあり、いろいろな子どもの問いかけにも答えてくださいました。

力強いピアノの演奏と軽快なトークで子どもたちを楽しませてくださった西川さん、本当にありがとうございました。