新着情報

明治学園 » 新着情報 » 1年生歓迎式と1・6年生交流会

1年生歓迎式と1・6年生交流会

  5月2日(火)

1年生歓迎式

1時間目は全校でテレビ放送とロイロノートの動画を使って歓迎式を行いました。ビデオでは、まず1年生がそれぞれ自己紹介してくれて、最後には全員集まって「よろしくお願いします。」とあいさつしてくれました。その後は2年から6年まで各クラスが1年生のために考えた3択クイズでした。

・明治学園を作った先生の名前は? → 安川敬一郎先生
・きりんの森の遊具の数は? → 4つ
・明治学園小学校に「くら」で始まる名字の先生は何人? → 4人

など全部で15の問題がありました。1年生が一生懸命に答えを考えていたのはもちろんのこと、時々上級生でも考えてしまう問題も含まれていて、どのクラスも楽しい時間を過ごすことができました。

1・6年生交流会

2、3時間目には1年生と6年生が学園のお向かいにある夜宮公園に出かけて、交流会を行いました。朝の時間のお世話で顔なじみの子もいるとはいえ、1対1で長い時間を過ごすのは初めてでした。じゃんけん、しりとり、あっち向いてホイなどのゲームをしたり、一緒に散歩したりしながら仲良く過ごすことができました。れんげの花飾りの作り方を教えてあげた6年生もいましたし、数グループで集まって「だるまさんが転んだ」をして楽しんだ人たちもいましたね。5月らしい爽やかな気候にも恵まれ、それぞれに和やかで楽しい交流の時間をもつことができました。