入試説明会特設ページ

明治学園 » 明治学園小学校 » 入学案内 » 入試説明会特設ページ
人々のための人に|明治学園3つの特徴「医学部進学率」「高水準な英語力」「宗教教育」

目次

事前登録について(出願・説明会参加のため)

今年度より、出願・説明会への参加にあたり、「Web出願システム」を利用していただくことになりました。
そのため、メールアドレスとパスワードの事前登録が必要となります。

事前登録・説明会申込・出願サイトはこちらへ

Web出願について

Web出願システムとは、保護者・志願者がインターネットに接続できる端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)を利用して、ご自宅や外出先から学校専用のWeb出願サイトで出願の申し込み・受験料の決済をおこなうことができるシステムです。

Web出願サイトの利用方法を動画で見る

2021年度の入試(感染症対策)について

新型コロナ感染症の猛威がまだまだ収まらない中、今年度の入試については、その対策に万全を期して実施する予定です。

今年度から「Web出願システム」と「願書の郵送」の両方で出願を行い、学校に来ていただかなくても出願できるようになりました。

また、願書に添付しております「健康状態の確認用紙」(体温を記入)に必要事項を記入していただき、面接日や入試の当日に来校されるときに、「健康状態の確認用紙」の提出とマスク着用をお願いいたします。

入試説明会、入試面談日、入試当日は、校内での感染症対策を徹底したいと考えておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

入試概要

募集人数 男子:約60名/女子:約60名
出願期間 令和3年10月13日(水)~10月27日(水)
※Web出願は、10/13(水)10:00~
入学試験 令和3年11月21日(日)
合格発表 令和3年11月24日(水)

詳しい入試概要はこちらへ

入試結果に関するお断り

説明会への参加の方法や面談日の順番、受験番号等は、試験の結果とは全く関係がありません。面接や試験結果で合否を決定いたします。

入試説明会(1回目) 2021年9月25日(土)14:00~15:00 明治学園講堂

受験を考えているご家族の方々に向けた入試説明会を行います。転入をお考えの方、 お子様が年中、年少の方にもご参加いただけます。願書をお配りし、出願の流れについて説明します。親子で参加していただけます。

時程 内容
13:30~14:00 受付 ※検温のご協力をお願いします。
14:00~14:50 入試説明会(講堂) ※説明会中、お子様は体験授業に参加できます。
14:50~ 閉会 校舎見学

保護者の皆様が説明会中に、お子様に参加していただける体験授業を計画しています。
体験授業は、密を避けるために定員を決め少人数で行います。

「Web出願システム」説明会申し込みより、事前予約をお願いします。

入試説明会Web予約はこちらへ

体験授業の内容 7つの授業を計画しています。※事前予約が必要です。

  • 「英語であそぼう A・B」
  • 「プログラミングであそぼう」
  • 「工作しよう A・B」
  • 「うんどうしよう!」
  • 「お話のせかいへ(読み聞かせ)」

※「うんどうしよう!」に参加される方は、運動しやすい服装、靴でいらしてください。

入試説明会、臨時駐車場について

入試説明会、臨時駐車場についてはこちらへ

説明会では、オリジナルグッズをプレゼントいたします。

入試説明会につきましては、やむをえず中止や日程・内容を変更させていただく場合がありますのでご了承ください。その際は、ホームページ又は登録のメールアドレスにご案内いたします。

願書について

入試説明会に参加された方には、願書を当日お配りします。

出願手続きはこちらへ

出願サイトはこちらへ

入試説明会に参加されない場合は、下記の資料請求フォームより、小学校入学願書をご請求ください。後日、ご自宅に願書を発送いたします。願書の請求は、できるだけ日にちに余裕をもってご請求をお願いいたします。

資料請求フォームはこちらへ

明治学園の魅力

明治学園小学校の写真

現在創立111年目を迎える明治学園は、北九州市戸畑区の文教地区に位置しています。
夜宮公園や旧松本邸、九州工業大学に隣接しており、緑の木々に囲まれ自然に恵まれた環境にあります。
カトリックの精神に基づく人間形成をめざし、小学校から高校まで一貫教育を行っています。

明治学園小学校の魅力 の動画を見る
2021 授業風景 ~いっしょに学んでみませんか~ の動画を見る

明治学園の特徴

①小学校からの英語教育

本校では、すでに半世紀近くにわたり英語教育を行ってきました。現在は外国人教員3名、日本人教員2名で授業に当たっています。1~4年生が週2時間、5・6年生は週3時間の授業で、授業の半分は少人数での指導になっています。

明治学園小学校2020年度英検合格実績

5級 4級 3級 準2級 2級
4年 27 16 7 2 2
5年 27 21 15 3 1
6年 20 31 30 8 3

②小中高一貫校ならではの高い英語力

中学から高校レベルの学習に取り組むことで、中学3年修了時には、例年7割程度の生徒が英検準2級(=高校中級程度)に合格しており、この内、15%は英検2級(高校卒業程度)にも合格しています(2016~2021中3生過去5年平均)。
高校1年終了時には約1/3程度の生徒が2級以上を取得、また高校3年受験期までには準1級以上に25名(1級合格1名を含む)が合格しています(2020年度実績)。その結果、高1・高2の「グローバル英語」や高2の「課題研究」の研究発表を堂々と英語で行う生徒が多数でてきています。

本学園2016~2020年 中学3年修了時の英検合格実績

本校中学3年修了時の英検2級合格者15%、本校中学3年修了時の英検準2級合格者68%

中学3年修了時の英検取得率(過去3年平均)

2016~2020年の3級取得率が全国平均18%に対し本校は90%、準2級取得率は全国平均5%程度に対し本校は68%

また、高校では2018 年度 英検準1級に、2年生13名が合格しています。

③県内屈指の医学部合格率

明治学園では、小中高一環教育の中で子どもの成長を見守っています。この12年間の積み重ねは、特に学習において大きな効果を上げています。小学校では、高学年の早い段階で、中高を意識した学習内容や指導を行っているとともに、いろいろな場面で中高生が小学生を指導したり触れ合ったりする機会も多く、同じ学園内に目標となる先輩が存在するということが、医学部進学率にも多大な影響を及ぼしていると思われます。

2021年度大学入試合格実績

医学部医学科 56名
国公官立大学 医学部医学科
18名

医学部医学科(現役13名)

私立大学 医学部医学科
38名

医学部医学科(現役19名)

東京大学
2名
京都大学
3名
慶応大学
2名
早稲田大学
8名
上智大学
7名

通学区域・校納金について

通学区域

2020年度 通学区域

通学エリアグラフ

本校では、北九州市以外の地域からも多くの児童が通学しています。全児童が「ミマモルメGPS」のタグを所持しており、登下校時に正門を通過するとメールが保護者に送信されます。また、GPS機能により、本人の位置確認が学校でも保護者でもできるようになっており、通学中のトラブル等に迅速に対応できるようにしています。

校納金について

授業料 21,000円
教育充実費 5,000円
児童会費 700円
後援会費 1,800円
安全対策費 1,330円
合計 29,830円

本学園は、豊かな緑に囲まれ、4つの運動グラウンドと3つの体育館、そして、充実した設備の講堂やカフェテリア食堂、校舎等があります。その中で、カトリックの普遍的な価値観をもとに12年間の一環教育を行っています。このことは、児童生徒の豊かな人間形成と学力保障に、大変大きな意味を持つものであると考えています。ほぼすべての児童生徒が大学進学を目指す状況の中で、中学や高校の入学試験に左右されることなく、それぞれ個人の自己実現を図るためには、最高の環境が整っていると思います。

Web入試説明会 2021年度版

2021 Web入試説明会

0:00 オープニング
0:08 校長の話
14:45 広報部からの話
31:24 入学試験に関する事
32:05 出願の仕方
48:57 面接・入学試験・合格発表
52:03 お願い

学校行事の動画紹介

1年生 音楽劇
2年生 英語劇
3年生 レッツダンス
4年生 聖劇
5・6年生 鼓笛引き継ぎ式
110周年記念式典

終わりに

世界中がコロナ禍に巻き込まれて大変な状況になっております。
ただこんなときこそ、子どもたちに「生きる希望」と「先の見通せない世界へのチャレンジ」を望みたいものです。
明治学園小学校は今年で111周年を迎えます。
明治の時代から培ってきた伝統あるこの学園に、そして、カトリックの精神を小中高一貫で育てていこうとしているこの教育に、子どもたちをぜひ託していただきたいと考えております。
ご来場、ご出願を心よりお待ちしております。