明治学園小学校 トピックス

学校行事

授業参観2015年10月24日(土)

全学年の授業参観が行われました。

明治学園小学校 授業参観 写真

▲げんきにごきげんよう(1年3組)

明治学園小学校 授業参観 写真

▲愛されているわたし(1年4組)

【保護者の方の声】 授業参観お世話になりました。私のほうを気にしながら手を挙げ、頑張っている姿を見せてくれました。その度に私の方がどきどきしてしまいました。先生の授業は「心がきれいになるから」と、おばあちゃんにも見せたかったなあと言いながら、祖母にも感謝の気持ちを書いた手紙を渡していました。宗教の授業を通して、このような機会をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございました。(1年4組保護者)

明治学園小学校 授業参観 写真

▲リコーダーで会話しよう(3年2組)

明治学園小学校 授業参観 写真

▲句会(3年3組)

【児童の声】 「どきどきした授業参観」
授業参観では国語の授業がありました。誰が作ったのかが分からない句を読んで、その句の感想を書いた紙を読みました。最初は誰の句なのかが分かりませんでした。ぼくがよんだ句は「だんごむし 落ち葉を食べたら ねちゃったよ。」という句でした。落ち葉を食べたら、寝てしまっただんごむしはおもしろいなと思いました。 どきどきしたけれど、しっかり句を読めてうれしかったです。帰ってから、お母さんに「今日は上手に発表できて、えらかったね。」と言われて、うれしかったです。少しきんちょうしたけれど、がんばってよかったと思いました。(3年3組男子)

明治学園小学校 授業参観 写真

▲水の沸騰の実験(4年1組)

明治学園小学校 授業参観 写真

▲近代化に向けて(ディベート)(6年2組)

【児童の声】 「産業の発達をもたらした官営工場の設立についてのディベートを終えて」
公害の影響が今も続いているということを初めて知った。職を失う場合があるということも初めて知った。反論がそこまでできなかったから、次はもっとおおく資料を用意すれば良いと思った。(6年2組女子)

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。