明治学園 インフォメーション

インフォメーション

明治学園カフェテリア完成〜祝別式・落成式〜2016年3月15日(火)

明治学園カフェテリア 外観

明治学園カフェテリアが完成し、カトリック司祭 オディロン・キム・イル神父様による祝別式がとり行われました。式には、鹿島建設株式会社の吉井正明様をはじめとする来賓の方々、学校関係者、児童生徒の代表が参列しました。

明治学園カフェテリア 内観

祝別式では、聖歌、祈り、児童代表による聖書朗読に続いて、カフェテリアとカフェテリアを利用する人々の安全を祈って、神父様による祝福がありました。

明治学園カフェテリア完成 祝別式・落成式 聖書朗読

▲神父様による祈り

明治学園カフェテリア完成 祝別式・落成式 神父様による祝福

▲神父様による祝福

その後の落成式では、学園長から鹿島建設株式会社の吉井正明様に感謝状が贈呈され、児童代表による感謝の言葉と花束が贈られました。

明治学園カフェテリア完成 祝別式・落成式 聖書朗読
明治学園カフェテリア完成 祝別式・落成式 神父様による祝福

【児童代表による感謝の言葉】 今回は、ぼくたちのために大変なお仕事をしてくださり、ありがとうございました。
校舎の3階からカフェテリアの方を見ると、どんどん新しいカフェテリアができていました。そして、いつの間にか毎日カフェテリアを見るのが楽しみになっていました。これからはきれいで安全なカフェテリアで食事ができると思うと、とてもうれしいです。
そのために、工事をしてくださった方は、夏はとても暑い中、冬は雪がまい散るほどの寒い中、仕事に一生けん命に取り組んでくださり、本当に感謝しています。ぼくたちはカフェテリアを見るたびに、工事をしてくださった方への感謝の気持ちを思い出して、このカフェテリアを大切に使いたいです。

明治学園カフェテリア 内観

▲小学生用378席、中高生用150席、その他24席、計552席

4月から小学生の給食がスタートし、配膳を自分たちで行います。中高生はメニューの中から自由に選んで昼食をとります。