明治学園中学高等学校 学内トピックス

スーパーグローバルハイスクール(SGH)

文部科学省「スーパーグローバルハイスクール」に指定されました

文部科学省は、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーを育成するための教育課程等の研究開発を行う高等学校等を「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定し、国内外の大学や企業、国際機関との連携による教育の実践や体制整備を支援するSGH事業を、平成26年度より開始しました。
本校は、平成26年度「SGHアソシエイト校」の指定を受け、1年間課題研究をはじめとする教育活動を実践しました。そして、平成27年度「スーパーグローバルハイスクール」として指定を受けました。
これから5年間の指定期間、『社会の変革に寄与するグローバル・リーダーの育成カリキュラム』の開発を構想主題として、グローバル社会に主体的に関わる動機を与え、様々な国際問題の解決に資する技能を習得させることと国際社会において実用可能となる英語力のベースを育成することを2本の柱とするカリキュラムの開発と実践を通じて、国際社会に貢献する人材の輩出を目指します。
SGHの活動については、逐次ホームページに記事を掲載していきます。

SGH校としての取り組みについて

▼SGH活動報告ページはこちら

スーパーグローバルハイスクール(SGH)活動報告