明治学園中学高等学校 入試情報

入試に関するよくあるご質問入試に関するよくあるご質問 FAQ

入試、入学後の学校生活に関してよく寄せられるご質問とその答えです。

入試について

Qカトリックの信者でなければ入学できませんか。

Aそのようなことは一切ございません。本校の教育活動にご理解とご協力をいただける方であれば、多くの方に入学していただきたいと思います。

Q学期途中の転入(編入)について教えて下さい。

A年に3回(夏期・冬期・春期)、転入学試験を行っています。中学1〜3年、 高校1、2年生を対象に行われます。詳細はホームページでお知らせ致しますのでホームページをご覧いただくか、学園まで直接お問い合わせください。

転入概要についてはこちら

Q校納金について教えて下さい。

A校納金には授業料や教育充実費、生徒会費、後援会費、特別事業費、教材費、旅行卒業積立金が含まれ、合計41,300円になります。

校納金についてはこちら

学校生活について

Q部活動はどのようになっていますか。

A中学生と高校生が同じ場所で活動をしています。ただし、体力や技術面での違いを考慮し、別々の練習をする場合もあります。 練習時間は中学と高校で異なり、中学は17時30分まで、高校は18時までです。ただし、試合や大会の2週間前は中学生も18時まで練習が可能になります。 なお、毎週水曜日は部活動を実施していません。明治学園ではあくまでも学業優先です。そのことを十分理解したうえで、メリハリのある学校生活を送るためにも部活動に励んでほしいと思います。

Q福岡市からの通学は可能ですか。

A現在、福岡市東区や南区から通学する生徒もいますので、不可能ではありません。 新幹線や特急を利用して通学しているようです。また、飯塚市、田川市、大分県宇佐市から通学している生徒もいます。

Q寄付金について教えて下さい。

A寄付金は任意でお願いしています。